名古屋でサイキックを見た

【2019/3/24 アンコール上映会を見ての感想を加筆】

デレマス6thライブの名古屋DAY1を見てきました。なんと言っても大好きな『サイキック!ぱーりーないと☆』を生で見られたことが一番の幸せ。『踊りまくろ☆ダンシング・ナイト』が来た時点で、その直後に来なければDAY1ではやらないのだろうなと思っていました。「ダンシングナイト→ぱーりーないと→世直しギルティ」か「ダンシングナイト→世直しギルティ」だと思ったので。

 

『サイキック!ぱーりーないと☆』は、本当に素晴らしかったです。確実に、驚きと愛で満たしていたと思います。鈴木さんの歌はとても安定感がある上に、表情も動きも歌の表現も工夫されていてめちゃくちゃ感動しました。ユッコらしく、エンターテイナーとして完璧な演技だったと思います。絶対に映像化してほしいし、何度でも見たい!

 

あと、『モーレツ★世直しギルティ!』のサイキックおいろけビームは、(心なしか)以前よりセクシー感出てた気がします。あえてなのかは分かりませんが、いずれにしても成長が恐ろしい。

 

『Sunshine See May』も良かったです。山紫水明のコミュと曲の良さに魅了され、すっかり山紫水明好きになっていたタイミングで見ることができて、すごく嬉しかった。はじめさんの伸びやかな歌は素晴らしいし、よしのんはどう見てもよしのんでした。高田さんは衣装が抜群に似合っていたし、『祈りの花』も含めて時折見せる表情が本当によしのんでした。キャラクターの声で歌うの大変だと思うのですが、すごいの一言です*1

 

『夕映えプレゼント』は、聴けて本当に良かったです。この曲はデレマスの曲ではかなり好きなほうで、一番涙腺にきました。綺麗な曲ですよね。

 

『さよならアンドロメダ』のときの藍子のシリアスな表情と『Love∞Destiny』のときのまゆの重く鋭い目にはっとさせられました。どちらもすごく納得させられるというか、私が知らなかった一面だけど確かにこういう表情をするに違いないんだ、と思わせてくれて素晴らしかったです。三船さんの表情も全体的に良かったです。

 

全体の感想としては、まずSS3Aと比べて音響が圧倒的に良かったです。正直なところSS3Aは曲に集中するどころではなかったのですが、今回はモニター映像とのラグを若干感じたくらいで、しっかり集中することができました。

それから、個別衣装と曲間(幕間?)のお芝居が本当に良かったです。アイドルを感じるための重要なファクターだったと思います。脚本も面白かったし、今後もぜひ続けてほしい。あと、照明演出が素敵でした。『Kawaii make MY day!』では、アイテムが浮いて素晴らしかったです。

*1:高田さん個人名義の曲を私の好きなアサノハヤトさんが作曲していて、そちらも聴いたことがあります。