TaskChute CloudとTodoistChuteの比較

両方試してみた結果の自分用メモです。


TodoistChuteにおけるTaskChute Cloud機能の代替

・ノート→コメント(有料)
 タスク名の中に直接Evernoteのリンクを入れることで、無料でも使用できる。
・モード→プロジェクト
 色はTodoistのほうが見分けやすいが、どの色のタスクかはTaskChute Cloudのほうが見やすい。TodoistChuteの割合バーは見やすいので、プロジェクトを分けすぎなければ問題なさそう。
・プロジェクト→ラベル(有料)
 どちらも使用したことがないのでノーコメント。
・セクション→:タスク
 毎日先送りさせるのが面倒だが、曜日ごとに:タスクを作れば、曜日によって区切りを変えることができるのは便利。
・コメント→タスク名を編集
 必要を感じた際のみ、Toggl側で編集することにした(@以下をコメントにする)。
・評価→ラベルを付与
 基本的には、タスク実行時に付与することになる…が、面倒。
・割り込み処理→タスクを実行して再開する

 

TodoistChuteの良いところ

・タスクが一覧できる(検索も可能)
・週間予定が見られる
・ルーチンの入力が簡単(タブを切り替えなくても良いし、繰り返し記述の認識機能が優秀)
・無料でもある程度代用できる

 

TaskChute Cloudの良いところ

・ショートカットキーが充実
スマホでも残り時間を確認できるし記録できる
・一定期間ごとのレビューが簡単
 *TodoistChute+Togglでは、プロジェクトやタグをToggl側で用意しておいて、タスク実行時に選択することもできるが、面倒。
・特定セクションまでの残り時間を確認できる

 

最後に

何を重視するかによってどちらが好ましいかが変わってくる。両方とも使い込んだわけではないので、見落としている重要な点もあると思います。気づいたことがあれば、加筆していこうと思います。