デレマスのライブでアイドルを感じるには

キャストの方々をアイドルとして見るために、どんな要素が重要なのだろうかと考えた、自分なりのまとめ。

 

これまでの浅い経験上、端的に言うとお芝居を堪能できる環境が必要で、それが欠けているとキャラとして見えにくいという状況になるのかなと思う。

 

まず前提として、各キャラのことをよく知っておくことが大事。当たり前だけれど、こういう声・動き・表情をするんだというイメージがある程度ないと、素晴らしい演技をしてくれても分からない。

 

要素として一番重要なのは、音。やっぱり声が占める部分は大きいので、よく聴こえると、キャラとして入ってきやすい。声がクリアに聴きとれる環境が理想だけど、よく聴こえないどころか、オケがあまりに早く/遅れて聴こえるような環境では非常に辛いものがあり、声を堪能するどころではない(実話)。
では、どうすれば良い環境が手に入るのか。ブルーレイを買いましょう。ライブでは、自分の力ではどうしようもないので、音響スタッフさんの力に期待しつつ座席の運を祈るのみ。

 

次に重要なのは、動きと表情。「こんな動きや表情をするなんて、まさにキャラそのものだ!」と思える瞬間は最高ですよね。予想以上のお芝居で、意表をつかれたけど納得させられる、みたいなこともある。
では、動きや表情をよく見るにはどうすればよいのか。…ブルーレイを買いましょう。ライブでは、やはり座席の位置が大事なので、運とお金が大事?あとは、目が悪い人は視力を上げるか度の合ったメガネをかける必要がある。オペラグラスも良いかもしれない。

 

まとめると、運とお金と視力が大事。