デレマス好きな曲ベスト5

ベストと言いつつ、順位はつけがたいので5曲選ぶなら、というもの。

 

 

The Girls Etiquette
(作曲・編曲:田中秀和氏)

アニメのBGM集に収録。アニメBGMはどれもテイストが好き。超おしゃれですよね。全体的に好きだけど、個人的には中でもこの曲が一番好き。めっちゃCymbals

 

桜の風
(作詞:森由里子氏、作曲・編曲:田中秀和氏)

最近は毎日のように聴いている曲。同じ歌のメロディでも、1番2番大サビと楽器陣の盛り上がりが違くて全然違う風に聴こえるのも面白い。静かな1番Aメロと対象的な、2番Aメロのテクニカルなドラムのフレーズが好きなんです。時々アクセント外しているところがニクい。この曲は連作の中の1作品になっているのだけど、以前発表された曲たちのメロディーが歌詞とリンクして使われていて、連作の最終曲としてもクオリティが高い。
全然関係ないけど、この曲が入っているCDにはドラマパートが収録されていて、個人的にそこでのよしのんの一人称「僕」が結構刺さる。


BEYOND THE STARLIGHT
(作詞:八城雄太氏、作曲・編曲:石濱翔氏)

デレステ1周年記念曲。SS3Aでやってくれるのを期待!イントロとかで繰り返し出てくる、四つ打ちなんだけどドラムのスネアとベースのリズムを合わせてるフレーズがめっちゃ好き。歌詞も良い。
この曲のデレステ譜面も楽しくて好き(フルコンできるとは言ってない)。


Hotel Moonside -Take me away from Metropolis Remix-
(作詞 :MC TC氏、作曲・編曲:Taku Inoue氏、リミックス:烏屋茶房氏)

リミックスがポストロック風(情報量皆無)で非常に好き。素晴らしい。この曲のためにTO D@NCE TOを買った、みたいなところがある。同じCDに入っている曲では、ショコラ・ティアラのリミックスもファンキーで好き。


サイキック!ぱーりーないと☆
(作詞:坂井竜二氏、作曲・編曲:山崎真吾氏)

ユッコが歌っているというのでひいき目で見て(聴いて)しまうのだけど、それをおいておいても(おけないけど)、曲と歌詞のタッグ感は相当レベルが高いと思う。何度聴いても大サビがやばい。詳しくは以下の記事に書いたとおり。