Zolo Libertyを使ってみて

【2019/8/11 使用感を更新】

  • 歩きながらウォークマンで音楽を聴くのにコードが邪魔
  • PCで音楽を聴くのにコードが(少し)邪魔

という理由から、ワイヤレスイヤホンを買おうと思いたった。
AnkerのZolo Libertyは安いわりに評判が良いらしいので買ってみたが、音楽鑑賞用に使う場合、総合的には価格を考えると買ってよかったかなと思っている。
ただちょっと不満なところもあるので、その辺を含めて覚え書き。

良い点

  • 歩きながら使うには非常に快適
  • 装着感はかなり良い(もちろん人によるけど)
  • ウォークマン(NW-A30シリーズ)でも無事に使える!
    音量が調節できない可能性があるとのことだったけど、少なくとも自分の持っているウォークマンでは調節できた。

悪い点

  • 常時ホワイトノイズがある
    これは接続する機器との相性があるみたいで、ウォークマンよりPCに繋げたときのほうがはるかに酷い。ピアノだけの静かな曲だと聴くに耐えないレベル。
  • 解像度が低い気がする(手持ちの同価格帯ワイヤードイヤホンと比較して)
  • イヤホン側のボタン操作(一時停止や曲送りなどの操作)に多少のラグがある
  • 私の耳には密着性が高く、周囲の落ちが聞こえづらい
    汚い話になるが、耳垢もつきやすい(そして取りにくい)。
  • PCで映像を流しながらイヤホンを使うと音が遅れる
    主目的ではないので個人的にはマイナス評価ではないのだが、留意が必要。