最近よく聴く曲たち(その2)

最近よく聴く曲、再び。 
ほぼゲーム関連の曲になっている…。

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 オリジナルサウンドトラック(コーエーテクモゲームス

ガストのアトリエシリーズ新作のサウンドトラック。
私の大好きな浅野隼人さんの曲は収録されていないのがとても残念なのだけど、でもやっぱり良い曲もたくさんある!ということで、例によってサントラを購入する私なのであった。

全部は聴けてないのだけど、戦闘曲だと思われる『紫陽花』シリーズ(恐らく敵が強くなるにつれてその1~その3まで変化)が非常に好き。


アトリエシリーズのサントラはトトリ、メルル、シャリー、ソフィー、フィリス(+エスカ&ロジーのアニメ版)を聴いてきたこともあって、曲を聴くとサウンドチームのどなたが作曲したか想像がつくこともある。
『紫陽花』シリーズは矢野達也さんの曲なのだけど、Webページで試聴したときからそんな気が強くしていた。
特に『紫陽花~その2~』は私の中で特に矢野さんっぽさを感じる曲。


矢野さんはシリーズの中でもソフィー以降に関わっていて、作曲家陣の中では新しいメンバーのほうなのだけど、これからも長くアトリエシリーズで活躍されることを期待しております。


刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』BGM(柳川和樹)

現在放送中のアニメのスマホ向けゲーム展開版のBGM。
今のところプレイする予定はないのだけど、アトリエシリーズでもでおなじみの柳川和樹さんが音楽担当ということで音楽だけでも追っていこうかと思っている。
公開されている中では、特にこの曲が好き。
ずっと聴いていたくなりますね。


クロックワークラブロマンス (南智花)

こちらはスマホ向けゲームのキャラソンらしくて、いかんせんゲーム自体はプレイしていないのでキャラクターのことはよく知らないのだけど、転調、変拍子、ラップ調、とプログレ感がある一方で、それと調和する歌詞とボーカルの表現が素晴らしい。



しかしキャラソンなのに(ポップではあるけど…)こんなにダークなのはなぜ…?と思って調べたら、そういうことらしい。