最近よく聴く曲たち

最近よく聴く曲やアルバムたちについて、好きな部分も含めて書き留めておく。

まとめてから気づいたのだけど、4/6がインストだった。
 

ARAHAMA callings(佐藤那美)

インストのアルバムで、静かなんだけど切なさとか温かさとか、色んな感情を引き出す力がある気がする。
個人的には特に『風きる道』が好きで、優しい空気感のある『はなたばとあなた』も良い。
以下のURLから全曲聴けるのでぜひ。


SCENES(bohemianvoodoo)

最近知ったかっこいいジャズバンド。
おしゃれでかっこいい。


月の光(ドビュッシー

よく利用する図書館で閉館間際にかかっているのだけど、下のデレマス関連の動画で良さに気づいた。最後のほうで流れてる曲ですね。

www.nicovideo.jp

 

関係ないのだけど、同じ作者のこの動画でパスピエの良さに気づいた。
個人的にはこの作品が一番好き。
ドビュッシーではなくどきゆりPへの愛を綴ってしまった。

www.nicovideo.jp


鏡面の波(YURiKA)

今期一番好きなアニメ『宝石の国』(というかこれくらいしか見ていないのだけど)。
OPテーマがこの曲で、ハイスイノナサの照井さんが提供している。
ハイスイノナサはかなり変拍子が特徴的だと思っているのだが、この曲はTVサイズでは最後まで普通に4/4になっていて、フルサイズだと後半にハイスイノナサからすると素直な(?)7/4がある。

宝石の国』をかなり意識した歌詞であることが窺えるが、タイアップとしてではなく単体で聴いても素敵だと思う。
1番終わりから前に出始めるチェロの旋律が美しい。
そこでノックアウトされて曲を買いました。

PVではフルサイズが聴けるのでぜひ(PVが良いとは言っていない)。


BLUE REFLECTION Official Soundtrack(浅野隼人)

コーエーテクモゲームスのゲーム『BLUE REFLECTION』のサウンドトラック。
CDはゲームとセットでしか販売していなかったのだけど、以下のリンクから一部の楽曲がDLできる。
「BLUE REFLECTION」は静かで切ない感じのピアノが印象的な楽曲。
対象的に、2曲目以降はとてもかっこいい(たぶん戦闘曲)。
エレクトロロックとでも言うんだろうか?


ちなみに、セレクションCDが発売されるらしい。
超欲しい。


サイキック!ぱーりーないと☆(堀裕子)

元気が欲しいとき、元気が欲しいときなどにどうぞ。